RX100M6を購入して1ヶ月

 

RX100M6が手元に来て1ヶ月が経ちました。
すぐ手放すのではないだろうかという当初の予想を見事に裏切り、高かったけど買って本当によかった…!とかなり気に入って使っています。

以下お気に入りポイント

  • ファインダーがあるのが良い
    買うときにはそんなに使わないかなぁと思っていたのですが、バッテリー持ちを気にして背面液晶を暗めにしているので、明るい場所での使用は必須となっています。またこのファインダーが見やすいんですよね。「シャコッ」と出てくるギミックも好きです。

 

  • 小さいのでいつでも持っていける
    コレにつきます。APS-C機が欲しかったという理由もありますが、当初はα6500 or 6300を購入しようと思ってましたが、持ち運び考えるとα7IIと変わらんよなぁと。
    長いこと検討していた矢先にRX100M6が出たので飛びつきました。

 

  • 画質が良い
    1型センサーなのでそんなに期待してなかったっていうのもありますが、QX100といい、sonyの1型センサーのカメラはきれいなデータ出しますね。
    NikonV2はデータが荒くて売っぱらった過去があるので…
    (余談ですが、NikonV2をヤフオク出すときに35mm換算800mm相当で使ってましたって書いたら、鳥好きの落札者に鳥撮りだと勝手に思われて(思うわなw)写真URLを送られた件。まさか野球撮るのに使ってましたなんて言えなかった…w)

 

  • 望遠200mmあるのがかなり良い
    200mmあれば撮りたいものは大体撮れるので良いです。やっぱ70mmだと足りないんですよねぇ。

 

コメントを残す